キッチンおはな

Twitterお料理垢まとめ。

ビーガンカレー

私はお肉が大好きですが、ビーガン食の方とちょっとした接点があり、カレーならできるかも?と思い作ってみました。 材料:オイル、ローレル、胡椒(ホール)、グローブ、鷹の爪、玉ねぎ、ニンニク、生姜、ターメリック、トマト缶、乾燥ミックスきのこ(水で…

バジルペースト

我が家は毎年バジルを植えるので、ガパオやパスタでちまちま使い、そろそろ終わりかなーって時に一気に収穫して作っています。 本当は花が咲いてしまう前に収穫して作った方が質の良いものができるのですが、バジルを植える大きな理由は食材としてではなく、…

チキンクリーム煮込み

材料:鳥もも肉、下味(玉ねぎ、にんにく、セロリ、ベイリーフ、クレソル) 乾燥ミックスきのこ、コンソメ、アンチョビ、生クリーム。 1.チキンを下味で一晩漬ける。 2.ミックスきのこを戻す。 3.チキンを皮から焼く。 脂が出るのでペーパーで拭き取りながら…

ゴーヤ(ピーマン)の佃煮

材料:ゴーヤ(ピーマン)たくさん、ちりめんじゃこ、ごま、かつおぶし(適量)砂糖、酒、みりん、しょうゆ(全部同量)①ゴーヤは半分に切ってワタと種を取って適当な厚さに切ります。5ミリくらいかなー? 塩を振って放置 ②さっと茹でます ③お湯をきって鍋に戻し、…

手作りジャムの保存。

今年も苺をたくさん頂いたのでジャムを作りました。今年の我が家のいちごジャムはいちご5キロ、上白糖2キロ、レモン1個半で煮詰めました。6時間くらいかかりました。娘の保育園でお世話になった先生が保存方法を教えてーと言っていたのを思い出したので書…

ピザソース

ゴールデンウィークにママ友を招いて石窯パーティーをしたらピザソースが絶賛だったのであげとこ。今年はイタリアントマトを植えたので夏にたくさん採れたら作りたいです。材料:オリーブオイル大さじ1(炒める用)、 にんにく1片(粗みじん)、玉ねぎ半分(すり…

天然酵母(液種編2)

またちょっと止まってました。毎日元種を作ってると酵母液が減ってきますよね。 そろそろなくなるなー…。と思ったら次の液種を作ります。①残り少ない酵母液を濾します。 もったいないのでレーズンを搾りながら濾します。 ②瓶を消毒して適当に水、レーズンを…

ライ麦パン

これは、私がパンを作り始めた時によく焼いてました(イーストで)。それを天然酵母にアレンジしたものです。形はカンパーニュですが、乳も油脂も使ってるのでそれと比べると難易度がかなり低いと思います。材料:強力粉360、ライ麦粉40、元種200、水240、スキ…

天然酵母(元種編) 

珍しく連日更新です。酵母液で元種を作ります。 材料:瓶、強力粉(全粒粉)、酵母液 1日目 瓶を熱湯で消毒して冷まします。 酵母液と強力粉を50グラムずつ入れます。 ざっくりと混ぜます 材料のラインを輪ゴムで印をつけておきます。 蓋をして常温で放置しま…

天然酵母

おひさしぶりの更新です。 天然酵母の熱い?リクエストがあったので纏めようとおもいます。 気まぐれに家にある果物で作ることが多いですが、最初はレーズンがいいみたい。 私はそれをはしょって色んな果物に手をだし、ずいぶん遠回りをした気がします。 材…

田舎風パテ

材料:パウンド型くらいの大きさ1個分。 A:豚ミンチ150、鶏ミンチ250、鶏レバー50、玉ねぎ1/4、にんにく1片、卵1個、何かしらの洋酒 その他の材料:ベーコン、塩、こしょう、ローレル、タイム、ローズマリー。 1、レバー、玉ねぎ、にんにく、をフープロてガー…

しば漬け

更新が滞ってる件についてダメ出しをされたので、最近毎日作ってるしば漬けでも上げときます。 しば漬けを作るつもりなどさらさらなかったのですが、今年は大量の梅をいただき、仕方なく梅干しを作ったの、そしたら梅酢と梅しそが余るじゃん。どうにも困って…

ポタージュスープ

材料:ポタージュにしたいメインの野菜(今回は人参)、玉ねぎ、バター、塩コショウ、コンソメ、ローレル、牛乳とか生クリームとか。 場合によっては米小さじ1杯。 玉ねぎをバターで炒めます。適当に塩コショウもしてください。我が家は子どもが小さいのでコシ…

おからコロッケ

材料:おから500グラムくらいです、お好みの具、コンソメ1個、昆布茶付属の匙1杯、砂糖ひとつまみ、牛乳(豆乳)適量 小麦粉、卵、パン粉、揚げ油。適量 おからをチンします。 お好みの具を用意します。今回は玉ねぎ(炒める)、ツナ(オイルも)、コーン(汁も)。…

春菊のサラダ

これはキッチンおはな史上もっとも簡単な料理みたいな何かの1つだと思っておりますが、むかーし教えてあげた友人から何かけるんだっけ?とLINEがあったので載せとこ。←ネタ稼ぎ。 材料:春菊 食べたいだけ、すりごま 多目 お好みのポン酢 適量 焙煎ごま油 適…

鶏レバーのコンフィ

材料:鶏レバー 食べたいだけ 塩 レバーの2%弱 鷹の爪 ローレル にんにく オイル レバーに塩を振ります。1時間放置します。 さっと茹でます。表面の色が変わればいいです。 お好みのオイル(私はピュアオリーブ油とエクストラバージンオリーブ油を半分ずつ入れ…

シュトーレン

材料:卵1個、強力粉300グラム、牛乳100ml、ドライイースト12グラム、バター120グラム、砂糖40グラム、ラム酒漬けドライフルーツ200グラム、アーモンド40グラム。 仕上げ用:溶かしバター、粉砂糖。 私は入れませんが、バニラオイルやシナモンなどをお好みでお…

こねないパン

材料:強力粉300グラム、薄力粉100グラム A:イースト菌3グラム(HB1斤用一袋)、塩6グラム、はちみつ(メープルでも砂糖でも)1グラム、水285グラム Aを計量カップなどに入れて混ぜて15分ほど放置します。ボウルに粉をはかって入れておきます。 粉に放置してた液…

ミートソース

材料:合挽きミンチ600グラム、赤ワイン、玉ねぎ2個、セロリ半分、人参半分、にんにく適量、ホールトマト缶2缶、塩、オリーブオイル、ローレル。 野菜をみじん切りにします。 あーーー、私としたことが野菜を炒めてる写真を忘れた。やっぱり実況しんといかん…

中華おこわ

材料:米、餅米(合計6合)、煮豚、干しエビ、筍、人参、干し椎茸(戻しておく)、栗、干し貝柱。 シャンタン小さじ1、オイスターソース40、醤油40、酒80、みりん80、煮豚タレ50、単位は全部mlね。椎茸戻し汁、線までの水。 具を用意します。 米を洗って調味料と…

青椒肉絲

材料:肉(豚でも牛でも)400グラムくらいでした、筍水煮1袋くらいの量でした、ピーマンとかパプリカ大量でした。 お肉の下味:酒、醤油、生姜 揚げ油、片栗粉 味付け:オイスターソース大さじ1、酒大さじ1、醤油適量、砂糖小さじ1、みりん小さじ1(下味の調味料も…

竹輪納豆天ぷら

私が子供の頃母がよく作ってくれたお袋の味です。今日の晩ごはんで出したら何故か絶賛する母。全く覚えてなかったらしい。 材料:竹輪、ひきわり納豆、花かつおパック、天ぷらの衣、揚げ油 天ぷらの衣を作ります。我が家は焼酎と水と卵と小麦粉で作ります。 …

手羽先唐揚げ

名古屋めしでお馴染みの手羽先唐揚げをおうちで作ってみました。以外にも?初めてです。 こんなに安く作れるともう居酒屋で手羽先は頼まないね。 材料:手羽先食べたいだけ、塩コショウ、小麦粉、揚げ油 タレ:砂糖大さじ1.5、醤油大さじ2、はちみつ大さじ1、…

雑ポテサラ

材料:じゃがいも小さめを6個使ったけど適当で、アボカド1個、ツナ缶1缶、塩昆布、マヨネーズ じゃがいもを角切りにしてチン。600wの4分くらいでした。 アボカドも似たようなサイズに切って、ツナ缶、塩昆布をいれます。ツナ缶のオイルも入れちゃってくだ…

餃子

材料:豚ミンチ150、キャベツ200、玉ねぎ1個、ニラ1把、しいたけ2個、餃子の皮大判26枚を使用。 調味料:シャンタン3、煮豚タレ10、オイスターソース9、生姜適量 キャベツと玉ねぎはフープロにお任せー 椎茸、ニラはみじん切り。 野菜を全部混ぜて塩(分量外)…

うなぎのタレ

材料:醤油3:たまり3:ざらめ3:みりん2:酒1 うなぎの頭 うなぎのあたまを焼きます。 調味料と頭を鍋に入れて、焦げないように噴かないように煮ます。 私は噴かせてしまったので、大惨事でした。 タレはかなり保存が利きます。頭を取り出して清潔な瓶に入…

ビーフシチュー その2

材料:塩コショウ、小麦粉、油、赤ワイン、トマトソース1.5缶、塩、はちみつ、砂糖、バター、マッシュルーム 人参、砂糖、バター、ブロッコリー、ジャガイモ、牛乳、バター、塩コショウ メインのお肉に塩コショウをして、小麦粉を付けて焼きます。 余分な粉…

ビーフシチュー その1

長いです。私も書きたくはありませんが、覚書。 材料(フォン):牛骨800gくらい、牛すじ200g、玉ねぎ2個、人参1本、セロリ1本、トマト1個、ブーケガルニ 材料(その他):メインの肉(スネとかタンとかバラとかお好みの部位。なるべく塊だと豪華)、玉ねぎ、セロ…

さんまごはん

材料:米5合、さんま3尾、塩適量、酒70、醤油50、みりんお50、出汁、昆布、生姜、あさつき、ゆずとかすだちとか各適量 出汁を取ります。米を洗ってざるにあげておきます。 さんまを3枚に卸して、身と骨を塩焼きします。表面の色が変われば大丈夫です。 炊飯…

厚揚げオイスターソース煮込み

材料:厚揚げ6枚(油抜きをして切っておく)、豚ひき肉100g、干ししいたけ3枚(水で戻してスライス)、 ネギ、生姜、にんにく(各適量) ごま油適量、塩少々、しいたけ戻し汁、シャンタン小さじ1、煮豚タレ大さじ1杯半、オイスターソース大さじ1、酒大さじ1、…