キッチンおはな

Twitterお料理垢まとめ。

餃子

材料:豚ミンチ150、キャベツ200、玉ねぎ1個、ニラ1把、しいたけ2個、餃子の皮大判26枚を使用。

調味料:シャンタン3、煮豚タレ10、オイスターソース9、生姜適量

 

キャベツと玉ねぎはフープロにお任せー
f:id:monmoncooking:20170903164457j:image

椎茸、ニラはみじん切り。

野菜を全部混ぜて塩(分量外)を振ります。
f:id:monmoncooking:20170903164515j:image

挽き肉に少し塩(分量外)を入れて練ります。

味付けではなく粘りを出すためなので、少しでいいです。
f:id:monmoncooking:20170903164551j:image

今日は赤身が多目だったので、ラードを入れました。
f:id:monmoncooking:20170903164604j:image

お肉に野菜を搾って、調味料も入れて混ぜます。今日は10分放置くらいだったのでぎゅうぎゅう搾りました。もっと置いてしまったら軽く搾る程度がいいです。
f:id:monmoncooking:20170903164621j:image

包みます。多少の帳尻あわせは必要ですが、具と皮の量はいい感じだと思います。
f:id:monmoncooking:20170903164656j:image

餃子計算機なんてのもあります。

私は使ったことないけどw

http://bori.24bit.jp/bori24/HTML/gyoza02.htm 

 

焼きます。ごま油を敷いて餃子を並べて火を点けます。水とき小麦粉を入れて蓋をします。皮が透き通ってきたら蓋を取って水分を飛ばして
f:id:monmoncooking:20170903175546j:image

完成。
f:id:monmoncooking:20170903180314j:image