キッチンおはな

Twitterお料理垢まとめ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

田舎風パテ

材料:パウンド型くらいの大きさ1個分。 A:豚ミンチ150、鶏ミンチ250、鶏レバー50、玉ねぎ1/4、にんにく1片、卵1個、何かしらの洋酒 その他の材料:ベーコン、塩、こしょう、ローレル、タイム、ローズマリー。 1、レバー、玉ねぎ、にんにく、をフープロてガー…

しば漬け

更新が滞ってる件についてダメ出しをされたので、最近毎日作ってるしば漬けでも上げときます。 しば漬けを作るつもりなどさらさらなかったのですが、今年は大量の梅をいただき、仕方なく梅干しを作ったの、そしたら梅酢と梅しそが余るじゃん。どうにも困って…

ポタージュスープ

材料:ポタージュにしたいメインの野菜(今回は人参)、玉ねぎ、バター、塩コショウ、コンソメ、ローレル、牛乳とか生クリームとか。 場合によっては米小さじ1杯。 玉ねぎをバターで炒めます。適当に塩コショウもしてください。我が家は子どもが小さいのでコシ…

おからコロッケ

材料:おから500グラムくらいです、お好みの具、コンソメ1個、昆布茶付属の匙1杯、砂糖ひとつまみ、牛乳(豆乳)適量 小麦粉、卵、パン粉、揚げ油。適量 おからをチンします。 お好みの具を用意します。今回は玉ねぎ(炒める)、ツナ(オイルも)、コーン(汁も)。…

春菊のサラダ

これはキッチンおはな史上もっとも簡単な料理みたいな何かの1つだと思っておりますが、むかーし教えてあげた友人から何かけるんだっけ?とLINEがあったので載せとこ。←ネタ稼ぎ。 材料:春菊 食べたいだけ、すりごま 多目 お好みのポン酢 適量 焙煎ごま油 適…

鶏レバーのコンフィ

材料:鶏レバー 食べたいだけ 塩 レバーの2%弱 鷹の爪 ローレル にんにく オイル レバーに塩を振ります。1時間放置します。 さっと茹でます。表面の色が変わればいいです。 お好みのオイル(私はピュアオリーブ油とエクストラバージンオリーブ油を半分ずつ入れ…