キッチンおはな

Twitterお料理垢まとめ。

バジルペースト

我が家は毎年バジルを植えるので、ガパオやパスタでちまちま使い、そろそろ終わりかなーって時に一気に収穫して作っています。

本当は花が咲いてしまう前に収穫して作った方が質の良いものができるのですが、バジルを植える大きな理由は食材としてではなく、トマトのコンパニオンプランツとして植えているので、終わりがけに作っています。

 

材料(フープロ1回分):バジル110g、アンチョビ8本(約36g)、チーズ30g、くるみ60g、にんにく10g、オリーブオイル100g、塩10g。

 

1、バジルの葉っぱをもぎます。葉の裏に虫の卵が張り付いてたり、食われてる葉は幼虫がいたりするのでよく見ながら分けます。

f:id:monmoncooking:20200920160041j:image

 

2、よく洗ってザルにあげて乾かします。

水が切れればいいです。

f:id:monmoncooking:20200920160226j:image

 

3、バジルが乾いたら材料の半分を入れてフープロで回します。

f:id:monmoncooking:20200920155819j:image

 

4、かさが減るので、残りの材料を突っ込んで回します。

f:id:monmoncooking:20200920155925j:image

 

5、すぐに色が変わるので、消毒した瓶に手早く詰めてオイルで蓋をして

f:id:monmoncooking:20200920160004j:image f:id:monmoncooking:20200920160401j:image

 

6、瓶の蓋をします。

f:id:monmoncooking:20200920160434j:image

 

これは全部入りなので、パスタ、ピザがメインな感じ。

小さい子が居るご家庭に分ける時はにんにくを抜いたり、自宅用はチーズとくるみを入れずに作ります。それならカプレーゼやお肉のソースにも使いやすいです。

 

今回使ったチーズはグラナチーズ(ブロック)です。チーズの品揃えが充実しているコストコ調べで、常温で売ってる粉チーズ、冷蔵のグラナ、パルミジャーノ、粉末タイプのパルミジャーノなど比較した結果、ブロックグラナが1番コスパが良かったからです。

粉末になるタイプのチーズなら何でも美味しいと思います。

 

本物は松の実を入れて作るのですが、なかなか売ってないし高いのでくるみで代用しています。

 

料理とは関係ないけど、この前美容院に行ってミラブル試したら毛穴がヤバかったので我が家にも付けようと思います。

 

↓↓↓こちらで買うと5000円キャッシュバックです。

株式会社ビープラス

 

また使ってみたらレシピ上げながらレポしようと思います。