キッチンおはな

Twitterお料理垢まとめ。

ビーガンカレー

私はお肉が大好きですが、ビーガン食の方とちょっとした接点があり、カレーならできるかも?と思い作ってみました。

 

材料:オイル、ローレル、胡椒(ホール)、グローブ、鷹の爪、玉ねぎ、ニンニク、生姜、ターメリック、トマト缶、乾燥ミックスきのこ(水で戻しておく)カシューナッツ、豆乳、塩、クミン、コリアンダー、海苔の佃煮、ガラムマサラ。お好みの野菜。

 

 

f:id:monmoncooking:20220529184948j:image

玉ねぎはフープロでガーってしてチンします。

f:id:monmoncooking:20220529184926j:image

オイルを弱火で温めて、スパイスを入れて香りを出します。鷹の爪はお好みで。我が家は小4女子を基準にしてざっくり8皿分に対し1本です。

f:id:monmoncooking:20220529185012g:image

カシューナッツは水と一緒にブレンダーやミキサーなどで回してペーストにします。

f:id:monmoncooking:20220529191436j:image

玉ねぎを炒めます。水分が飛んだら生姜とニンニクをみじん切りにして炒めます。

f:id:monmoncooking:20220529185153j:image

玉ねぎが鍋底に張り付くくらいまで炒まったらターメリックを入れます。焦げやすいので注意!

f:id:monmoncooking:20220529185922j:image

よく混ざったらトマト缶、きのこの戻し汁、塩を入れます。

塩でトマトの酸味を飛ばしたら

f:id:monmoncooking:20220529190034j:image

具を入れます。今日はミックスきのこ、コーン、ひよこ豆。夏野菜が採れたらオクラやナスなんか入れたいです。その時はフライパンで炒めてから入れるかな?

f:id:monmoncooking:20220529190143j:image

コクを出すためにカシューナッツペーストを入れたら濃度が濃すぎたので、豆乳、水を入れて煮込みました。

f:id:monmoncooking:20220529190342j:image

適度に煮込んだら、クミンパウダーとコリアンダーシードパウダーを入れます。ここで味を見て塩を入れました。

f:id:monmoncooking:20220529190524j:image

ビーガン食はどうしてもイノシン酸を摂るのが難しいと思ったので、海苔の佃煮を入れました。

佃煮あり、なしを家族に味見させたら満場一致で海苔ありの方が美味しいとの事だったので、スプーン1杯入れました。

f:id:monmoncooking:20220529190628j:image

最後にガラムマサラで香りを補って完成。

f:id:monmoncooking:20220529190855j:image

肉なしでも物足りなさは全くありませんでした。

海苔はたまたま家にあったのが青のりの佃煮でしたが、黒いやつ「ごはんですよ」でも美味しいと思います。

ビーガン食の上グルテンフリーで、タンパク質は豆乳、ひよこ豆で摂れます。