キッチンおはな

Twitterお料理垢まとめ。

田舎風パテ

材料:パウンド型くらいの大きさ1個分。

A:豚ミンチ150、鶏ミンチ250、鶏レバー50、玉ねぎ1/4、にんにく1片、卵1個、何かしらの洋酒

その他の材料:ベーコン、塩、こしょう、ローレル、タイム、ローズマリー

 

1、レバー、玉ねぎ、にんにく、をフープロてガーってします。
f:id:monmoncooking:20180804120613j:image

こんな感じー
f:id:monmoncooking:20180804120712j:image

2、挽き肉をこねこね。
f:id:monmoncooking:20180804120746j:image

3、2に1と卵を入れて混ぜ混ぜ。ここで重量を計り、全体の1%くらいの塩、適当にこしょう、適当に臭み消しの洋酒を入れます。
f:id:monmoncooking:20180804120823j:image

4、型にベーコンを敷き詰め、3を叩きつけるように入れて、ベーコンで蓋をします。
f:id:monmoncooking:20180804120844j:image

こんな感じー
f:id:monmoncooking:20180804121009j:image

5、上にローレル、タイム、ローズマリーを乗せて
f:id:monmoncooking:20180804121830j:image

6、お湯を張ったバットに5を乗せて、アルミホイルで蓋をして
f:id:monmoncooking:20180804193726j:image

180℃で40分くらい焼いてみます。
f:id:monmoncooking:20180804193809j:image

このように上が盛り上がってきたら、真ん中を中心温度計で計ったり、金串を刺して抜いてみて熱かったらおっけー。
f:id:monmoncooking:20180804193841j:image

上に何かしらの板を乗せて(私は蓋を裏返して乗せました)
f:id:monmoncooking:20180804193915j:image

バットに氷を入れて冷まします。
f:id:monmoncooking:20180804193948j:image
冷えて上が平らになったら完成。
f:id:monmoncooking:20180804194017j:image
お好みの厚さにカットして、上からコショウをかけるといいよー。
f:id:monmoncooking:20180804194048j:image

具の中に切った人参やインゲンを入れることもあります。肉の配合はお好みでどうぞ。

適当な洋酒は家に残ったブランデーや、貰ったよくわかんない酒を小さじ1杯半くらい入れています。

ラップでぴっちり包んで、冷蔵庫で5日くらいはいけます。ちょっと水が出ますが、冷凍もできます。