キッチンおはな

Twitterお料理垢まとめ。

しば漬け

更新が滞ってる件についてダメ出しをされたので、最近毎日作ってるしば漬けでも上げときます。

 

しば漬けを作るつもりなどさらさらなかったのですが、今年は大量の梅をいただき、仕方なく梅干しを作ったの、そしたら梅酢と梅しそが余るじゃん。どうにも困ってしば漬けを作ることにしました。

 

材料:キュウリ大量、茄子多目、生姜、みょうが適量、塩適量、梅酢適量、梅しそ適量、かんたん酢適量。

 

キュウリ、茄子をこんな感じに切る。

みょうが、生姜は千切り。

これを全部混ぜて塩を振って下漬けします。

これくらいの量で塩は一掴みくらい。

下漬けは3時間~くらいしっかりね。

ちなみにキュウリは大小合わせて15本くらい、茄子は小さめのが10本くらい、みょうが5個、新生姜太めが5センチくらいです。
f:id:monmoncooking:20180727193955j:image

しっかり漬かったらよーく絞ってジップロックに入れます。
f:id:monmoncooking:20180727222840j:image

梅しそをひとつかみほど刻んで入れます。
f:id:monmoncooking:20180727222854j:image

混ぜます。
f:id:monmoncooking:20180727222911j:image

砂糖を入れます。今回は小さじ5杯くらい。
f:id:monmoncooking:20180727222923j:image

梅酢を野菜の1/3~1/2くらいまで入れます。
f:id:monmoncooking:20180727222939j:image

ひたひたまでかんたん酢を入れて空気を抜きます。

冷蔵庫に入れて1日後くらいから食べれますが、3日ほど経つとよく見るしば漬けの色になってきます。
f:id:monmoncooking:20180727223022j:image