キッチンおはな

Twitterお料理垢まとめ。

2017-08-26から1日間の記事一覧

豚の角煮

材料:豚バラブロック、おから、出しパック、砂糖、酒、しょうゆ、みりん 豚バラをそれらしいサイズに切って、おからと水を入れて高圧で15分茹でます 濃い目の出汁を取っておきます。 茹でた肉を洗って洗った圧力鍋に戻します。 調味料は出汁100、砂糖大さじ…

甘長ピーマンの甘辛炒め

材料:甘長ピーマン、ししとうでも、万願寺とうがらしでも・・・。 砂糖、しょうゆ、酒 甘長ピーマンに穴を空けてフライパンに入れます。(まだ火はつけません) 油をまわしかけて蓋をして火にかけます。 これくらい焼き色が付いたら 調味料を入れて煮ます。 …

イワシの甘露煮

材料:甘露煮サイズのマイワシ、ザラメとはちみつを合わせたやつ、酒、みりん、醤油(全部同量)、生姜、梅干し イワシの頭と腹を取って洗います。 圧力鍋に調味料、生姜、梅を入れます。 イワシの並べて高圧で20分。 圧が抜けたら落し蓋をして、それらしい感…

きゅうりのピクルス

材料:きゅうり(ビンに入るだけ)、塩 砂糖1:水3:酢6、塩少々、お好みのハーブやスパイス きゅうりを切ってビンに詰めて水をいっぱいまで入れたら、水を計量カップに出します。 お水の量を計ります。 きゅうりを取り出して塩を振ります。 瓶は消毒します。 調…

ゆずこしょう

材料:青唐辛子、青ゆず、塩 青柚子の皮をすりおろします。 青唐辛子をフープロで細かくして 塩を入れてよく混ぜます。 清潔な瓶に入れて完成☆ ざっくりと書いてますが、作ってみると地味に大変です。 唐辛子は細かくするとわりと兵器なので、手袋、マスク、…

カニのトマトクリームパスタ

材料:スパゲティ、ワタリガニ、オリーブオイル、にんにく、白ワイン、トマトソース缶、塩、生クリーム カニを捌いて、味噌だけ別にしておきます。 フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて温めます。香りが出たら カニと白ワインを入れます。 トマト…

オイルサーディン

材料:オイルサーディンサイズのマイワシ、塩、にんにく、鷹の爪、ローレル、オリーブオイル 鰯の頭とワタを取って洗います。 10%の塩水を作ります。洗った鰯を塩水に2時間漬けておきます。 鰯の水分を拭き取ります。 圧力鍋を上げ底にして水を張ります。瓶…

豆腐入りハンバーグ

材料:木綿豆腐(一度凍らせてからしっかり解凍しておく)、合挽きミンチ、玉ねぎ、大葉、生姜、煮豚のタレ、塩、卵、パン粉、牛乳 玉ねぎはフープロですりおろしサイズにして半分炒めます。 炒めた玉ねぎをフープロに戻して、パン粉、牛乳、卵を入れて混ぜま…

きゅうりの甘酢漬け

材料:きゅうり食べたいだけ、塩適量、鷹の爪お好み、ごま油炒めるくらい、 砂糖2:醤油2:酢3:水4くらい、千切り生姜、ミョウガ、昆布。 キュウリを半分か4つ割りにして塩を振っておきます。 ごま油で鷹の爪を炒めて辛みを引き出します。焦げないようにして…

アンチョビ

材料:カタクチイワシ、塩、オリーブオイル ボウルに塩水を作っておきます。 イワシを手で開いて塩水に入れて洗います。 ペーパーで水気を取ります。 タッパーに塩を敷いて イワシを並べて上から塩を振り、これを重ねていきます。 最後にたっぷりの塩で蓋を…

伴三絲

材料:春雨(コストコの1束)、きゅうり、ハム、卵 すし酢100、醤油15、ごま適量 春雨を茹でて、いり卵を作って、ハムとキュウリは千切りにしておきます。 ボウルに調味料とゴマを混ぜて 春雨と具を混ぜて完成。 お好みでごま油でさらに香りをつけてもおいし…

どて煮

材料:茹でもつ1.8kg、生姜、ネギの青いところ、 薄切り生姜、水500、砂糖80、酒、みりん各65、赤味噌260g、しょうゆおたま1杯 茹でもつにひたひたの水を入れて圧力鍋の高圧5分茹でて自然放置 こんにゃくをまんべんなくグーパンしてちぎって茹でておきます…

パエリア

材料:玉ねぎ、にんにく、サフラン0.1g、コンソメ(鶏ハムスープ)600ml、米3合、 具:お好みで。参考までに 鶏肉80gくらい(ハムでもベーコンでも)、あさり、エビ(有頭)、トマト、レモン(なくてもいい) 玉ねぎとニンニクをみじん切りにして炒めます。 そこ…

ガパオライス

材料:青唐辛子、ニンニク、玉ねぎ、パプリカ、鶏ミンチ、バジル、きゅうり、トマト、卵、ごはん 塩、ナンプラー15、醤油8、オイスターソース7、酒10、シャンタン3、水15。すべてグラムです。数字のあとに「くらい」と言う魔法の言葉をつける感じでお願いし…

チキン南蛮

材料:鶏ムネ肉(魔法をかけておく)フライドチキン参照、塩コショウ、小麦粉、卵、揚げ油 南蛮酢:酢1:みりん1:醤油1 タルタルソース:茹で卵、きゅうり(ピクルス)、玉ねぎ、酢、砂糖、マヨネーズ きゅうりと玉ねぎをみじん切りにして、ひとつまみの塩と…