キッチンおはな

Twitterお料理垢まとめ。

手作りジャムの保存。

今年も苺をたくさん頂いたのでジャムを作りました。

今年の我が家のいちごジャムは

いちご5キロ、上白糖2キロ、レモン1個半で煮詰めました。6時間くらいかかりました。

娘の保育園でお世話になった先生が保存方法を教えてーと言っていたのを思い出したので書いておきます。

瓶と蓋を熱湯で茹でます
f:id:monmoncooking:20190611134053j:plain

トングなどを使いやけどに気をつけて瓶を取り出し、水滴が乾いたら熱いうちに口いっぱいまでジャムを入れます。
瓶も熱いので軍手などをお使い下さい。
f:id:monmoncooking:20190611134351j:plain

蓋をしっかり閉めて逆さまに置いて冷まします。
f:id:monmoncooking:20190611134525j:plain

これでだいたい密閉できています。

常温で半年くらいは大丈夫だと思いますが、自己責任で。開封後は冷蔵庫に入れてください。

蓋が歪んでいる、しっかり閉められない、ジャムが少ない、などは失敗の原因になります。

使うときに「ポンっ」といい音がしたり、蓋が自分の手で閉めたとは思えないくらい固ければ大丈夫です。