キッチンおはな

Twitterお料理垢まとめ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

チキンクリーム煮込み

材料:鳥もも肉、下味(玉ねぎ、にんにく、セロリ、ベイリーフ、クレソル) 乾燥ミックスきのこ、コンソメ、アンチョビ、生クリーム。 1.チキンを下味で一晩漬ける。 2.ミックスきのこを戻す。 3.チキンを皮から焼く。 脂が出るのでペーパーで拭き取りながら…

ゴーヤ(ピーマン)の佃煮

材料:ゴーヤ(ピーマン)たくさん、ちりめんじゃこ、ごま、かつおぶし(適量)砂糖、酒、みりん、しょうゆ(全部同量)①ゴーヤは半分に切ってワタと種を取って適当な厚さに切ります。5ミリくらいかなー? 塩を振って放置 ②さっと茹でます ③お湯をきって鍋に戻し、…

手作りジャムの保存。

今年も苺をたくさん頂いたのでジャムを作りました。今年の我が家のいちごジャムはいちご5キロ、上白糖2キロ、レモン1個半で煮詰めました。6時間くらいかかりました。娘の保育園でお世話になった先生が保存方法を教えてーと言っていたのを思い出したので書…

ピザソース

ゴールデンウィークにママ友を招いて石窯パーティーをしたらピザソースが絶賛だったのであげとこ。今年はイタリアントマトを植えたので夏にたくさん採れたら作りたいです。材料:オリーブオイル大さじ1(炒める用)、 にんにく1片(粗みじん)、玉ねぎ半分(すり…

天然酵母(液種編2)

またちょっと止まってました。毎日元種を作ってると酵母液が減ってきますよね。 そろそろなくなるなー…。と思ったら次の液種を作ります。①残り少ない酵母液を濾します。 もったいないのでレーズンを搾りながら濾します。 ②瓶を消毒して適当に水、レーズンを…

ライ麦パン

これは、私がパンを作り始めた時によく焼いてました(イーストで)。それを天然酵母にアレンジしたものです。形はカンパーニュですが、乳も油脂も使ってるのでそれと比べると難易度がかなり低いと思います。材料:強力粉360、ライ麦粉40、元種200、水240、スキ…

天然酵母(元種編) 

珍しく連日更新です。酵母液で元種を作ります。 材料:瓶、強力粉(全粒粉)、酵母液 1日目 瓶を熱湯で消毒して冷まします。 酵母液と強力粉を50グラムずつ入れます。 ざっくりと混ぜます 材料のラインを輪ゴムで印をつけておきます。 蓋をして常温で放置しま…

天然酵母

おひさしぶりの更新です。 天然酵母の熱い?リクエストがあったので纏めようとおもいます。 気まぐれに家にある果物で作ることが多いですが、最初はレーズンがいいみたい。 私はそれをはしょって色んな果物に手をだし、ずいぶん遠回りをした気がします。 材…