キッチンおはな

Twitterお料理垢まとめ。

天然酵母(元種編) 

珍しく連日更新です。酵母液で元種を作ります。

 

材料:瓶、強力粉(全粒粉)、酵母

 

1日目

瓶を熱湯で消毒して冷まします。

酵母液と強力粉を50グラムずつ入れます。
f:id:monmoncooking:20190310222410j:image

 

ざっくりと混ぜます
f:id:monmoncooking:20190310222424j:image

 

材料のラインを輪ゴムで印をつけておきます。
f:id:monmoncooking:20190310222539j:image

蓋をして常温で放置します。

 

11時間経過しました。少し膨らんでるのが分かるとおもいます。これを冷蔵庫で休ませます。冷蔵庫に納豆があると死んでしまう事があるので、納豆をビニール袋に入れるか部屋をかえるなどしてください。

時間は目安です。発酵する環境が30℃を超えないように。

膨らんでいなくても気泡が出来ている感じがあれば問題ないです。
f:id:monmoncooking:20190311065444j:image

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2日目

また同じように粉と酵母液を50グラムくらいずつ入れます。
f:id:monmoncooking:20190311202023j:image

ざっくりと混ぜます。粉っぽくてもいいよー。


f:id:monmoncooking:20190311202038j:image

また輪ゴムで印をつけて常温で放置します。
f:id:monmoncooking:20190311202057j:image

私は50グラムずつ混ぜてますが、粉と酵母液が1:1なら何グラムでもいいと思います。うっかり粉が60入っちゃったら60ずつにすることもあります。

 

再び11時間後。今度は倍くらいになってますね✨そしてまた冷蔵庫で休ませます。
f:id:monmoncooking:20190312075111j:image

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3日目

同じように粉と酵母液を同量入れてゴムで印をしておきます。
f:id:monmoncooking:20190312174038j:image

2時間経過。少し膨らんでいます。今日は早いですね。いつも一晩放置してますが、今日は寝る前に冷蔵庫に入れれそうです。

気温や、酵母が元気かそうでないかでだいぶ時間が変わります。

f:id:monmoncooking:20190312200613j:image

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4日目

昨日と同じです。19:00スタート。今日も寝る前にしまえそうですね。

f:id:monmoncooking:20190313185807j:image

3時間でここまで膨らみました。もう少し膨らませてもいいですが、もう寝ちゃうので冷蔵庫に入れます。これで元種は完成です。
f:id:monmoncooking:20190313215733j:image

次はいよいよパンを焼きます。更新は週末以降になるでしょう。