キッチンおはな

Twitterお料理垢まとめ。

シュトーレン


材料:卵1個、強力粉300グラム、牛乳100ml、ドライイースト12グラム、バター120グラム、砂糖40グラム、ラム酒漬けドライフルーツ200グラム、アーモンド40グラム。

 

仕上げ用:溶かしバター、粉砂糖。

 

私は入れませんが、バニラオイルやシナモンなどをお好みでお使いください。

無塩バターにこだわる方は、塩を4グラム入れてください。

 

作り方。

バターを常温にしておきます。指で押すと跡がつくくらいが目安です。絶対に溶かしすぎて液体にしないでください。

 

ドライフルーツとアーモンドを細かくして混ぜておきます。

f:id:monmoncooking:20171202201326j:image

 お鍋に牛乳とイーストを入れて弱火で10秒加熱して放置しておきます。

f:id:monmoncooking:20171202201344j:image

 バターを白っぽくクリーム状になるまでよく混ぜます。

f:id:monmoncooking:20171202201409j:image

 白くクリーム状になったら砂糖を数回に分けてよく混ぜます。バニラオイルを入れるときはここで。

f:id:monmoncooking:20171202201426j:image

 よく混ぜた卵を少しずつ混ぜていきます。無塩バター使用の場合はここで塩も入れてください。私は面倒なので卵を一気に入れて分離しましたwでも大丈夫。

f:id:monmoncooking:20171202201443j:image

 粉、ドライフルーツ、放置してた牛乳&イーストを入れてヘラで混ぜて馴染んだら手でこねます。

f:id:monmoncooking:20171202202224j:image

手からきれいに取れるくらいがこねあがりの目安です。丸めて一次発酵。

f:id:monmoncooking:20171202202242j:image

 こんな環境で35分。周りの湯飲みは熱湯。発泡スチロールの箱は蓋もします。

f:id:monmoncooking:20171202202307j:image

 ひとまわり膨らみました。

f:id:monmoncooking:20171202202327j:image

 2分割して濡れ布巾をかけて10分ベンチタイム。

f:id:monmoncooking:20171202202345j:image

 よく見かけるシュトーレンの形に成形してさっきと同じ環境で20分二次発酵。

f:id:monmoncooking:20171202202406j:image

分かりづらいですが、また少し膨らんでます。
f:id:monmoncooking:20171202202427j:image

 オーブンを170℃に余熱して30分焼きます。

f:id:monmoncooking:20171202202450j:image

その間に溶かしバターを作っておきます。
f:id:monmoncooking:20171202202506j:image

 焼き上がったら菜箸で穴をあけます。表裏10個ずつくらい。

f:id:monmoncooking:20171202202529j:image

 溶かしバターをたっぷり塗ります。罪悪感を感じるくらい塗ります。

f:id:monmoncooking:20171202202605j:image

 粉砂糖をまぶします。表裏まんべんなく。

f:id:monmoncooking:20171202202719j:image

こんな感じー。このまま冷まします。
f:id:monmoncooking:20171202202629j:image

 冷めたらラップでぴっちり包んで3日放置します。

f:id:monmoncooking:20171202202743j:image

 完成☆

f:id:monmoncooking:20171202202807j:image

 

シナモンをいれる場合は砂糖に入れるとか、仕上げの粉砂糖に混ぜたらいいんじゃないかなー。