キッチンおはな

Twitterお料理垢まとめ。

ミートソース

材料:合挽きミンチ600グラム、赤ワイン、玉ねぎ2個、セロリ半分、人参半分、にんにく適量、ホールトマト缶2缶、塩、オリーブオイル、ローレル。

野菜をみじん切りにします。
f:id:monmoncooking:20171007182521j:image

あーーー、私としたことが野菜を炒めてる写真を忘れた。やっぱり実況しんといかんね。

野菜をオリーブオイルで炒めます。にんにくのみじん切りも入れてください。

私は玉ねぎのみレンチンしてから炒めます(時短)。

 

野菜を炒めつつ別のフライパンで挽き肉に塩を振ってを焼きます。焼くのです。炒めません。
f:id:monmoncooking:20171007182752j:image

ゴロゴロした感じでいいんです。このくらい火が通ったら

f:id:monmoncooking:20171007182849j:image

ワインをひたひたに入れて煮詰めます。


f:id:monmoncooking:20171007182939j:image

このくらいまで。

f:id:monmoncooking:20171007183014j:image

赤ワインがしっかり煮詰まった頃には野菜も炒め上がってます。

野菜と肉を鍋に入れて、トマト缶を濾して入れて煮込みます。ローレルも入れます。ここで混ぜながら肉を細かくします。

焦がさないように40分~1時間程煮込み、塩を小さじ半分くらいから味を見ながら入れます。もうちょっと塩気が欲しいなー…くらいにしておきます。
f:id:monmoncooking:20171007183117j:image

麺を茹でながらフライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪(お好みで)を弱火で炒めて香りと辛味を引き出し
f:id:monmoncooking:20171007183532j:image

ソースを温め、麺を入れて和えます。

この時に、ゆで汁をしっかり切らずに入れます。

f:id:monmoncooking:20171007183649j:image

盛り付けたらチーズを卸してパセリを散らして完成☆

f:id:monmoncooking:20171007183817j:image

今日は運動会でスマホを酷使したので電池がなくて実況できず。うっかりさんの私は落ち度ありまくりw