キッチンおはな

Twitterお料理垢まとめ。

天然酵母(液種編2)

またちょっと止まってました。

毎日元種を作ってると酵母液が減ってきますよね。
そろそろなくなるなー…。と思ったら次の液種を作ります。

①残り少ない酵母液を濾します。
もったいないのでレーズンを搾りながら濾します。
f:id:monmoncooking:20190405231730j:plain
②瓶を消毒して適当に水、レーズンを入れます。
f:id:monmoncooking:20190405231757j:plain
③搾った酵母液も入れます。
f:id:monmoncooking:20190405231822j:plain
④瓶の上まで水を入れます。
これでいつものように放置します。
f:id:monmoncooking:20190405231845j:plain

~~~~~~~~~~~~~~~~~
⑤一晩放置しました。
前の酵母液を入れることで短時間でここまで発酵します。気温によりますが、だいたい1~2日くらいで使えるようになります。
f:id:monmoncooking:20190406070521j:plain

この方法は、レーズン以外の酵母の発酵も促してくれます。これを知ってからわりと失敗しがちだった柑橘系の酵母も強く早く作れるようになりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
22時間経過。完成しました。
f:id:monmoncooking:20190406214214j:plain