キッチンおはな

Twitterお料理垢まとめ。

手羽先唐揚げ

名古屋めしでお馴染みの手羽先唐揚げをおうちで作ってみました。以外にも?初めてです。

こんなに安く作れるともう居酒屋で手羽先は頼まないね。

 

材料:手羽先食べたいだけ、塩コショウ、小麦粉、揚げ油

タレ:砂糖大さじ1.5、醤油大さじ2、はちみつ大さじ1、みりん大さじ1/2、酒大さじ1、酢小さじ1、だし粉少々、にんにく1片。

 

手羽先の先っちょを落とします。
f:id:monmoncooking:20170905210552j:image

小麦粉に塩コショウを混ぜて薄く付けて揚げます。

160℃で揚げた後数分放置→170℃でカリっと揚げます。
f:id:monmoncooking:20170905210622j:image

揚げながらタレを作ります。

タレの材料を全部混ぜて、とろみがつくまで火にかけます。吹きこぼれ注意。

にんにくは潰して入れるだけです。切ったりすりおろしたりすると強すぎます。

揚げた肉をタレに絡めてお皿に並べます。
f:id:monmoncooking:20170905210813j:image

タレにゴマを入れたら全然肉に付かなかったので、後からかけた方がいいです。

仕上げにコショウをたっぷりかけたら完成。
f:id:monmoncooking:20170905210939j:image

 

おまけ。切り落とした手羽先の先っちょは昆布と一緒に茹でてスープを取りました。

昆布は沸騰直前に取り出して洗って冷凍。沸騰後弱火で20分ほど煮ました。
f:id:monmoncooking:20170905211419j:image