キッチンおはな

Twitterお料理垢まとめ。

ゴーヤ(ピーマン)の佃煮

材料:ゴーヤ(ピーマン)たくさん、ちりめんじゃこ、ごま、かつおぶし(適量)

砂糖、酒、みりん、しょうゆ(全部同量)

①ゴーヤは半分に切ってワタと種を取って適当な厚さに切ります。5ミリくらいかなー?
塩を振って放置
f:id:monmoncooking:20190828214720j:plain

②さっと茹でます
f:id:monmoncooking:20190828214749j:plain

③お湯をきって鍋に戻し、じゃこと調味料を入れます。今回は小さいゴーヤ4本で、調味料は大さじ1杯半ずつくらいです。
f:id:monmoncooking:20190828214816j:plain

④煮ます。ムラになったら途中で混ぜる感じ。
f:id:monmoncooking:20190828214841j:plain

⑤これくらいまで煮ます。煮汁が減ってきてもっとクタクタにしたい感じだったら水を少しいれて煮詰める感じ。煮る時間を延ばすだけなので味は変わりません。
f:id:monmoncooking:20190828214911j:plain

⑥ごま、かつおぶしを入れて
f:id:monmoncooking:20190828214939j:plain

⑦混ぜたら完成
f:id:monmoncooking:20190828215000j:plain

ピーマンで作る場合は種を取って切ったら③の手順からでいいです。

ゴーヤはイボイボが苦いとか、ワタが苦いとか諸説ありますが、どちらも苦かったです。
若干ワタの方が苦味が控えめかなー。なので、必死にワタを取ることもないな。と今日気づきました。