キッチンおはな

Twitterお料理垢まとめ。

こねないパン

材料:強力粉300グラム、薄力粉100グラム

 

A:イースト菌3グラム(HB1斤用一袋)、塩6グラム、はちみつ(メープルでも砂糖でも)1グラム、水285グラム

 

Aを計量カップなどに入れて混ぜて15分ほど放置します。ボウルに粉をはかって入れておきます。

f:id:monmoncooking:20171014085611j:image

粉に放置してた液体をじゃばーっと入れて

f:id:monmoncooking:20171014090359j:image

ヘラでなんとなくまとまるまで切るように混ぜます。

f:id:monmoncooking:20171014090441j:image

ラップをして倍になるまで放置。

f:id:monmoncooking:20171014090546j:image

26℃で1時間15分ほどでした。
f:id:monmoncooking:20171014090619j:image

打ち粉をした台に出します。
f:id:monmoncooking:20171014090815j:image

ボウルに油を塗ります。
f:id:monmoncooking:20171014090843j:image

生地の表面を張らせるように丸めて綴じ目を下にしてボウルに入れたらラップをして野菜室で8~10時間放置。ここを目安に逆算してください。仕事に行く前とか、休みの前日寝る前とかね。
f:id:monmoncooking:20171014090909j:image

しっかり膨らんだので、常温で1時間ほど放置します。
f:id:monmoncooking:20171014091048j:image

打ち粉をした台に出して分割。私はいつも8個に分けますがお好きなように。
f:id:monmoncooking:20171014091118j:image

丸めて濡れ布巾をかけて20分ベンチタイム
f:id:monmoncooking:20171014091229j:image

ガスを抜いて成形→二次発酵。ガス抜きはしっかりやってみたりさらっとやってみたり実験した結果、どちらでも良かったですw
f:id:monmoncooking:20171014091309j:image

1.5~2倍に膨らんだらオーブンにを天板を入れて250℃スチームで余熱。その間にクープを入れてバターを乗せます。

f:id:monmoncooking:20171014091433j:image

紙ごとスライドさせるようにオーブンの中の天板に乗せて250℃スチームで12分→220℃スチームなしで10分焼きました。
f:id:monmoncooking:20171014091632j:image

完成☆
f:id:monmoncooking:20171014091750j:image

焼成の温度と時間は成形によって代わるし、250℃まで上がらないオーブンもあるし、スチームがなかったり。そんなときは霧吹きをしたり、耐熱皿にお湯を入れて一緒に焼いたり、焼き時間を延ばしたりと工夫してください。