キッチンおはな

Twitterお料理垢まとめ。

キーマカレー

材料:スタータースパイス オイル、クローブ、鷹の爪、粒こしょう、ローレル

 

玉ねぎ、ひき肉(お好きなお肉で)、生姜、にんにく、人参、その他お好きな具。

 

調味料、スパイス ターメリック、クミン、コリアンダーシードパウダー、塩、ガラムマサラ、水(牛乳、ヨーグルト、鶏ハムスープでもいいです。)

 

お鍋にオイル、鷹の爪、粒コショウ、ローレル、クローブを入れて温め、香りを出します。

f:id:monmoncooking:20170820163414j:plain

香りが出たら、玉ねぎ、にんにく、生姜のみじん切りを炒めます。

f:id:monmoncooking:20170820163421j:plain

玉ねぎが炒まったら人参とターメリックを入れます。目安は鍋に顔を近づけて目が痛くならない程度でいいです。飴色にする必要はありません。飴色玉ねぎが好きならがんばって炒めてもおいしいと思います。

f:id:monmoncooking:20170820163428j:plain

ターメリックが混ざったらひき肉を入れます。何のひき肉でもいいです。お好きなお肉をお使い下さい。ターメリックは油断するとすぐ焦げるのでお気を付けを。

このタイミングで適当に塩を入れます。

f:id:monmoncooking:20170820163437j:plain

ひき肉になんとなく火が通ったら、トマト缶、水、塩を入れます。

この時は水の代わりに鶏ハムスープを使いました。牛乳やヨーグルトを入れてもおいしいと思います。

f:id:monmoncooking:20170820163500j:plain

こんな感じになったら、コリアンダーとクミンを入れてさらに煮込みます。

f:id:monmoncooking:20170820163452j:plain

この時は冷凍庫に邪魔な豆があったので入れました。

ガラムマサラ、塩などで味を調えて

f:id:monmoncooking:20170820163505j:plain

完成。

f:id:monmoncooking:20170820163532j:plain