キッチンおはな

Twitterお料理垢まとめ。

鯵の色々

材料:鯵 食べたいだけ

味噌、醤油、生姜、あさつき(なめろう用)

鯵を三枚に降ろします。

f:id:monmoncooking:20170820103612j:plain

 

身は皮を剥いで、小骨の入った血合いのところを取ります。

f:id:monmoncooking:20170820103759j:plain

中落ちはスプーンで取ります。

f:id:monmoncooking:20170820103806j:plain

アラは塩を振って冷蔵庫で3時間ほど放置

f:id:monmoncooking:20170820104038j:plain

血合いと中落ちに、味噌、醤油を混ぜて包丁で叩き、

しょうがのすりおろしとあさつきのみじん切りをまぜて

f:id:monmoncooking:20170820104143j:plain

なめろうの完成

f:id:monmoncooking:20170820104340j:plain

アラは沸騰したお湯でさっと茹でて

f:id:monmoncooking:20170820104443j:plain

ざるにあけた後鍋に戻し、全体に酒を回して火にかけます。

f:id:monmoncooking:20170820104519j:plain

お水を入れて沸騰したら弱火で25分。

 

f:id:monmoncooking:20170820104644j:plain

途中で適度にアクを取って

f:id:monmoncooking:20170820104747j:plain

濾したらお魚だしの完成

f:id:monmoncooking:20170820104918j:plain

これでお味噌汁を作るととってもおいしいです。出汁が極上なので

具はなめこ&あさつきなど、シンプルな方がおいしいかなー。

ツイッターをまとめてるんだけど、写真撮ってなかったっぽい。

お刺身はこんな感じでした。

f:id:monmoncooking:20170820105209j:plain